2017年06月

今朝も穏やかに明けた。気温は22度・92%とか。今朝も穏やかに明けた。走る積もりででの起床だったが雨音とがしている。このなか出て行かない。で、キーを叩いているが。未だ5時半だ。もう一眠りするかとも思案中。   ・・・(05:35)

朝トレの部 雨のため朝トレの部は実施せず・・。ラッキーお疲れ気味だったので。
午前の部 買い物へ行く。日常の生活物質だが、細かいものも必要だ。今日は何を食おうか、明日は何かと約一週間の食事の基本設計??で買い物を数量の多寡を調整しながら。今回は肴を買いすぎたので昼には肴のステーキで夜はUSA産の牛肉だがエネルギー源のを自己流の焼き方で。早くレアのをといつも店長には言っているので、楽しむ。ことに。

昼の部 元気21で会報7月号に同封の別刷りの印刷。案の定失敗もでた。早くやって良かった。
終わって放大で脳トレ。
スポジム筋トレ+スイムは1.1kmで本日は月末のためスイムは1.0kmにチャレンジ。だったが+0.1kmをほぼ全力で泳ぎ切った。まだまだと自己評価。

夜の部 ステーキとワインで夕食をと、偶然双方USA産だった。ビールを控えてから身体に良いとワインを肴にと、安いのから購入してラベルをファイルしている。今は500円台だがその内、出世払いのものも飲めるかなぁと舌を磨いている 。
まずはエネルギーとしての検証を。足先の痛風らしきの初歩は飛んで行った。ビールを500ml*2個から1個へ控えているのは正解だ??。 
今晩の肉とワインとパンに付けた過日作った「梅ジャム」の酸っぱさと甘さとをワインが調整してくれる。要は口当たりがよい。・・と評価。   ・・・(21:20)




こっちゃんはあまりTVは見ないが・・流し見はしているが。
その中でアルコールを摂りながらも「ユーは何しに日本に!」と「日本に行きたい!」
を見ながら、このディレクターはスゲーエと感心。
こっちゃんも放大にいたときに「大学の窓」で9分間番組の取材・構成に携わった。ディレクターはNHKエンタープライズからの現役出向者、クルーは1回うん十万円とかの人達。こっちゃんも伝えたい大枠の案を提案。どう表現するかの戦い・・とはこっちゃんの思いだったが。
ある回の時、放映された絵を見て「ヘエェー」と絶句。・・・僅か数秒のインサートだが,利根川沿いのロイヤルホテルからの数秒の絵だが利根川の「朝の光りと輝き」、判る人にしか判らないがと、この数秒にも銭が掛かっていると,直ぐに御礼の電話・・・9分*60秒の540/5の瞬間をどこにはめ込むか。の感性の問題。 
まったく判らない人には判らないが。この番組の日本に来たい人の感動とその感動を日本の人にもばらまける伝播力。
特に東京消防庁の絵には、こっちゃんは見入っていた。こっちゃんの身近な人も東京消防庁に勤務している。涙も出た。こっちゃんも現役の時に防火管理者で、はしご車からの避難も、発煙筒の中、匍匐前進(ほふくぜんしん)も、防火扉の閉鎖指示も体験。(過日のイージス艦の防水壁の閉鎖も多分同じ命令をしたかと。)危機管理の要諦も、若干理解し仕事もしていたが。安全は只ではないと。痛感・・・(21:45)

今朝も穏やかに明けた。気温は22度・92%とか。今朝は走りにと気負って起床し水平ストレッチで体調を整えた。6時半前にはスタートし利根川サイクルロードを群馬大橋経由でえっちゃらほいと、ゆっくりゆっくりと念仏を唱えての駆け出した。。群馬大橋を過ぎてようやく着地・キックの安定性も確認出来たが左の股関節付近hは違和感が時たま出る。今回も大渡下流のグランドで素足のジョグを約1。2km位楽しんだ。遠くからの人はありゃ何だとの視線も。

朝トレの部 ジョグ&ラン8.0km 80分・・・体重も前と後も計測0.8kg程度蒸発していた。
午前中は会報の編集を行った。毎回だが違う化けが出る損都度の対応だが,原理原則を押さえていないから解決への不安と時間が掛かる。スキル不足だ。昼もそこそこに続けた。結構時間が掛かっただ骨格は出来た。まったっくぅう。

午後の部  大方の骨格が出来たので昼食の後、放大での脳トレ、その後スポジムでノ予定。
スポジムも時間が無いが筋トレらしく+スイム0.5kmで本日は終了。こっちゃん流、水平ストレッチの実践と効果について、Tインストラクターに聞いて確認したが、間違いはないようだ。

夜の部はいつものように少しのアルコールをお薬として頂いて、お世話様になっております。が、お薬の量は個体差があると。早く毒になるほど・・・見たいが。まったくあぁいえばこう言う・・これは理論か屁理屈か。・・・(20:15)




今朝も穏やかに明けた。気温は22度・90%とか。今朝も走れる環境に在ったが起床は遅れてしまった。理由は特になし。
今日は夜は幹事会。資料の整理もしなければ。
ジョブは無いのでスケジュールは若干ゆとりがあるが。走ってスポジムに行くか。手順良くに・・・・。

朝トレの部  実施せず。    ・・・(09:15)
資料の整理を行った。運動は出来なかった。が時間は立った。

午後の部 走りたくなったが市役所へ原稿を届けにとか考えたらチャリが良いかと。
迷ったが利根川サイクルロードを遡行することにした。さて、どこまでとスタート3km地点まで行ったが標識が無いので,マ、この辺かと折り返した。約20kmはあったら尾うっと。
時間が無いのでスポジムでは計測とサウナのみで終了し、放大に行ったらPCの立ち上がりが気長になっているので途中でお仕舞いにして幹事会の用意に。   ・・・(17:50)

今朝も穏やかに明けた。気温は21度・92%とか。今朝もジョブ開けのため仇トレーニングは出来ず。
午前は10時から落合ゼミがある。発表しなければ。忙しい。   ・・(09:15)

午前の部 落合ゼミ終わって食事会。
ゼミは発表があって纏めるには時間が無いので、このタイトルの民俗的な見地から我が南牧村の約半世紀前の生活体験を交えて報告した。
これまた異例と思うが,天皇制への移行について、和辻哲郎の「風土」を引き合いに柳田国男の民俗学的な検証とを踏まえているが、ご理解頂けたかな。ゼミのテキスト丸安良夫著『近代天皇像の形成』からは若干かけ離れているがゼミだから底本の言っていること異なってもそれはそれでOKだ。が私の見解・・・。

午後は郵便物の受け取りに中央郵便局に・原稿の確認に市役所へと、ぼーっとするには忙しかった。。が、終わって今日は休養日なので午睡で休んでしまった。
ところが庭の隠元豆の実が脹らんで食べ頃が過ぎたので取り込んで茹でて、夕方の肴にすることにしたら,蚊には刺されて、食材は手を掛けないと茹でられない。手間が掛かる。
このところこっちゃん事情があってシングル生活をしているので、3食自前で作って居る。茹でると煮るからの初歩の初歩。かって単身14年の実績だが???食材の調整から手数が掛かるので大変さを再確認。良い機会だ。
過日の梅の実からのジャム作りも体験したが。見える化で写真にして残すことにした。
いま、茹でたての豆をつまみにビールをワインと楽しんでいる。同じつまみでワインとビールの食感はと。また、ワインは・・・で身体にに良いとかでちょっと飲み過ぎかなぁと。ビールが原因と思われる尿酸値は完全に下がって痛風の予備軍から撤退したと、自己評価。まったく都合と正義は自分にある。身近な人とに嫌われる理由の一つだが,スタンダードはこっちゃんに在りで、バツイチ・×2はタレント(才能)が必要と、はがんでいるが、その体験はなし。体脂肪率14.8で、ま、良いかとまったくこっちゃん流・・・。
イメージ 1


























イメージ 2


























これから夕食にテキサスステーキ(USA産のエネルギー源)肉屋の店長には出世したら黒和牛にと宣言している。で、夕食としその後、明日の幹事会資料と会報402号の編集を行おうっと  ・・・(19:10)












↑このページのトップヘ