2017年04月

今朝も穏やかに明けた。気温は7度・72とか。適当に冷たい乾いた空気だ。替えは走れる環境に在ったが、起床は水平ストレッチとの関係で目覚めは早かったが起き上がらなかった。ボーッとしつつゆっくりとたっぷりストレッチを実行した。身体の各部位は軽い。朝食後にランを試みてみる。
河川敷や桜との饗宴の関係にあった卯の花の名月は終わった今年も明日から皐月になる。  ・・・(06:30)

午前の部 買い物随行と放大での脳トレ若干。

午後の部 良い天気風も無く走りのコンディション。1時間走を試みた左の股関節には若干の違和感があるが・・。片道3kmのR17号の北上。約7分強と帰りは6分強でストライドも最後は伸ばした。大丈夫で最後のスイム0.3kmほぼ全速の@123”と@56"で終了。これからジョブの体制に   ・・・(15:45)



今朝も穏やかに明けた。気温は9度・90%とか。今朝もジョブ開けのため朝トレの環境には無かった。

午前の部 買い物随行と開票資料の整理で終了。

午後の部 会報の印刷と市との連携事業の発表会に時間限りで参加して拝聴。
会報の印刷と折り機は順調に動いた。今回は員数貝のプリントも行ったので意外なミスはある。止む得ないが少なくしたいと思いつつも。出来上がればなんだぁー位だが。ミスは一つが百(間違いの対象者は全て)を気にしつつだが。

今日はこれらの作業を終えてスポジムと思いつつだったが,休日は6時で終了。サウナのみでそれも忙しくで終了。   
そうそう、今回もそうだが編集中に今までと異なるのは、それは時々ソフトの自動更新中電源を切らないで下さいのサインの結果か・・・かってに更新されてその更新の中身は判らないのはユーザーだけ???・・・(22:50)


今朝も穏やかに明けた。気温は8度76%とか。ジョブ開けのための労基法健診で午前の部は終わった。

午前の部 健診で終了
午後の部 若干の資料整理と午睡でスポジムの時間は少なくなった。
筋トレ僅かとジャグジーでのストレッチで本日は終了。
これからジョブの体制に入る。    (15:23)

 このストレッチは個人差があると思いますが、筋肉からのストレス開放や関節部位の可動域の拡大には効果が在ると実施し、確認してきました。ご報告まで。

小須田の水平ストレッチ 2017/4/20
順序 部位 動作 回数・時間 効果判定
  仰向け 以下は就寝前にゆっくりと反動無し起床時は反動在りで    
1 足先 グウチョキパー 30  
2 足先開脚 ハの字で左右に 30  
3 踵の 指先を立てて垂直にして踵を前後に 30  
4 膝の部分 膝を立てて開脚で左右に・左右に 30  
5 膝を折ってツイスト 肩を下に腰の回転・肩は反対方向に捻転し、上部の手のひらで背部・腰部をマッサージその範囲で肩周辺の柔軟性をも 30  
6 腰を上げて 腰を浮かせ前後・上下に伸ばして揺する・脚の先を回転する 30  
7 腰・後背部 広背筋・大腿四頭筋を手のひらで上下・左右にマッサージ 30  
8 肩・回転等 身体を大きく伸ばして肩を色々な角度で回す 30  
9 頸部 身体を伸ばし頭部を左右・前後にと回転をゆっくりと 30  
10 頭部 ゆっくりと手のひら・母指で全体をマッサージ 30  
  俯せ      
11 腕立てで 背中をそり返し伸ばす 30”  
12 肘を突いて 背骨を高く引き上げて腹を丸くして臍を見る 30”  
13 金魚 脚部を揚げて左右に及び円を描く 30”  
  実行 以上は起床前に布団の中または有加にシートを用いて実行してみる    
  効果検証      
夜の就寝前はお疲れさんと静的ストレッチ、朝の起床時はこれからと動的ストレッチ。
これで朝の洗面等の際に中腰で、実施日・やらな日の動きで効果検証。
健康寿命を考えつつ無理をしないで。
過日テレビでリンパ節を軽く擦る位でも効果抜群を放映していた。
 
マッサージの際には手の平で撫でる、母指丘で押す,全指で掴むとか、揉むとか。

☆ 個人差があるのでゆっくりと・弱くから強く等十分注意して行っ  て見て下さい。

 参考 動的ストレッチと静的ストレッチの違いとは? 健康維持のために知っておきたい知識  下記URLにもアクセスして見て下さい。

今朝も穏やかに明けた。気温は12度・76%とか。今朝は走れる環境に在ったが起床時に水平ストレッチを入念に行ったら睡眠がスーッと来て起きたら、起きたら7時過ぎにと効果はてきめんでした。
念のためその方法をブログの別の所に掲載しておきますので参考までにアクセスして見てください。
04/27 木曜日・ジョグ&ランで・・・水平ストレッチにのページを

朝トレの部  睡眠中でパスしてしまった。   ・・・(09:55)

前の部  資料の整理で終わった。
午後の部 スポジムでゆっくりと筋トレを行った後、スイムで0.3kmで終了した。スイムは@120"*2本最速@54"で筋トレ上腕の効果が認められる。

↑このページのトップヘ