2015年08月

今朝も穏やかに明けた。気温は21度・98%とか。今朝はジョブ明けのため朝トレは出来なかった。
午後には会報の印刷があるので時間が取れない.明日は会報配布があり朝トレの部は余り走れない。なかなか時間配分が難しい。
午前は会報の印刷原稿とかラベル印刷を行った。

朝トレの部の部  なし。
今日は時間があったらスイムを少し追い込んでやってみるかそれとも筋トレの下肢をやって見るかだが時間の関係で決めよう。  会報原稿の調整その他で終わった。・・(10:55)

午後の部 会報印刷その他で結構スムーズに行ったが時間は掛かった。毎回チャレンジ、新しいトラブルが発生する。でも時間合いには終了した。

午後トレの部 筋トレ上肢+ゴルフ+筋トレ下肢ウエイトは15kg*2*30*3本+17.25*1本のセットで実施。8月半ばまでは10kg*2で60回を基準に行って居たが、若干システムを変えて筋増強に替えた。
そのためのウエイトは増強10kg→15kgで回数(60→30)は減少にした。効果は片足立ちが眼に見えて補強されているようだ。
葉月は終わった.明日は長月。月を仰ぎ見つの酒盛りもいいね
我が陋屋に耳に心地の虫の調べ、姦しさ・・日本酒のおつまみに最高の肴。

季語 長月、月、居待ち月、立ち待ち月も、勿論満月も・・
盃に映せし月に想い馳せ
虫の音や心に響く心地かな
語りつつ立ち待ち月の出まで    08/31

貴重な現象をフォット・・全く偶然。生き物を撮るのは難しい。
 遺伝子の伝達の瞬間 黄揚羽
イメージ 1






今朝も穏やかに明けた。と書きたかったが今朝は4時に起きてあかぎ大沼・白樺マラソン大会のボランティアで参加。出発は5時10分のバスに乗る。
ブログなんて気が回らない。いざ出陣。・・

赤城大沼周辺も雨が降っていて、予報の様に降り止まずで寒いような温度だった。給水の人も大変だったが走る人も全身水濡れ。
雨が降ると行動の範囲が鈍る.こっちゃんも給水波の主任だったが一寸連絡不十分のところもあった。リピーターにを目標に給水作業をお願いした。

このことは次回の反省として書いておこう。
このあと終わってバスで帰ってサウナで体温回復。後ジョブがあったので急いで用意して自分の時間は終了。と言う訳でブログの時間は全く無し。(31日10:40)

今朝も穏やかに明けた。気温は21度・96%とか。今朝は走りに行きたいと想いつつだったが起床したら雨音も激しく牛さんになってそのまま休養とした。真、明日降らねばいいやと。

筋トレの感想だが少しメニューを変えて筋力の維持から増強となる方式にしたら、その効果が出ていいるみたい。様子を見ながら続けてみよう。それにしても自然の筋肉の減少は解らないが、かなり落ちていたことになる。(筋トレ・筋肉の維持・60回1セット*4本→筋肉の増強・30回1セット*3本、スイムは@50m=60”*本数→@100m=120”*5本を基本に実施し始めた。ま、事故の無いように配慮しつつ。

朝トレの部  雨のため休止  ・・・・(07:15)

午前の部 買い物随行・・店内でIさんに遭遇・・全く予期しないこと。

午後の部 放大で原稿の書き込み+フォーラムで「文人たちのこよく愛した温泉の泉質とは?」講師は相澤省一さんで地球化学者。演題の設定も面白いがその話はケミストリーらしくエビディンスに基づいての論理の?展開・・・文学的な合いまいさはなく非常に興味をもって聴けた。日本の各地の温泉には70数カ所入湯したとか。
温泉宿にある温泉分析表も都道府県よって分析の精度が違うとか、表出された分析表からの読み取りについて専門家の見方。文学とは関係ないが.、文人の定義から入って。やっぱし科学者と納得。

午後トレの部 筋トレ上肢+ゴルフ+筋トレ下肢+スイム0.7kmややゆっくりだが@120”*5本+αで.最速は@116”くらいだった。ま、上出来。体脂肪率も16.7だった。

明日はあかぎ大沼・白樺マラソン大会給水班長と式台昇る役割。その後ジョブもある。
葉月もそlこそこに終わってしまう。   ・・(20:55)




今朝も穏やかに明けた。気温は22度・98%とか。今朝は雨の予報でもあったがチャリに行こうと決めて起床し多。雨は降りそうも無い。6時から走り出した。約70分20kmを利根川サイクルロードで稼いだ.虫の鳴き比べも、月見草も秋の調べは深まって行く。それと反対に夏の面影は消えつつある。と走りながらの周辺の景観を

季語 秋 虫の音、鈴虫 こほろぎ 月も色々・名月・秋月・・・長月も
虫の音や風と川瀬のハーモニー
我が語り立ち待ち月の出るまで  08/28

朝トレの部 チャリ20.0km 70分間走 利根川サイクルロードを吉岡温泉先まで・・・(0845)

午前の部 孫殿とゲーセンのお付き合い・・まったくの別世界???

午後トレの部 筋トレ上肢僅か+ゴルフ+スイム今日はゆっくりと設定して@120”+@120”*5本+α最速は@56”位だった。でもこの所の最速@120”の影響は良い方に出ているのかと。
なんでも若干の無理でも良い方に向かうのか。高齢者も個体差があるから何ともいえないが。

握力の数値もこの所のトレーニングの結果か若干何時もよりは上回っている。数値は秘密。・・・(20:25)


今朝も穏やかに明けた。気温は21度・98%とか。今朝は走りに行こうかと想いつつ起床しキーを叩いている。風も無く穏やかだが気温は21度と大分涼しさを感じさせる。
昨日のゴルフでは終日雨の中だったが余りカートには乗らずに歩きを旨とした。痛みもかゆみもない。筋トレの効果かと感心。スコアは企業秘密だが、夏の雨のラフでは、几帳面に前向きのために大分回数を打った。やはりその辺は諺のとおり。距離よりもフェアウェイにの方が正解だったが、inでは切り替えて納得。・・・(06:00)

朝トレの部 10.0km 80分間走 6時から走り出した。いつもの河川敷では@6分と5分の後半で往復。着地・キックも意識しての走りでストライドも伸ばして走りを確認しつつだったが、違和感は無く、筋トレの効果は明白と体感出来た。
その後:もう少しと遠回りで公園の芝地と舗装路で素足走りを2周を行った。雨露の芝地と舗装路だったが結構痛みを楽しめた。やはり走りの季節と無理なく事故の無いよう走り込みをするか。

午前の部 ちょこちょことして終わり。

午後トレの部 放大での脳トレ僅か。
スポジムで筋トレ上肢+ゴルフ前回の反省をしながら行った。+スイム0.7km・・@*2=120”を6本+α・・:今日は@100m110”が最速だった。@50mは最速54”だったが。

晩のためしてがってんでのミトコンドリアの動き等とトレーニングの負荷の掛け方等の方法が放映されたが、きつい負荷を掛け方3分+インターバル1分*回数とか。こっちゃんのスイムも@100m=2分+インターバル1分でセットし*5本を基準にしているが。スイムの100mの追い込みはかなりきついが、体幹機能と共に心肺機能の良いトレーニングになっている。スクワットも同じようにインターバルは1分でやってきたが。理論的にはそう外れていなかったと。今朝の走りでも脚力が付いているとの感覚もあながち自画自讃ではない。・・・::(20:45)





↑このページのトップヘ