2015年01月

今朝も穏やかに明けた。気温は2度・72%とか。今朝も走りの予定は見送った。来月から頑張ろうでキーを叩いている。朝から救急車が近所に止まった。高齢者が多い一角だ。
今朝もいつもの様に水平ストレッチ(布団の中で起床前の)を行ったが、あら不思議左肩の障害音や痛みが全然出て来ない一定の角度の痛みの出るところも、やっても全然障害音も痛みも出ない。不思議だがトレーニングの成果か。昨日はインナーマッスルも基本を押さえて行ったのが良かったのか?・・股関節対応のスクワットも成果が出そうだ軽い。

朝トレの部 休業・・・・来月から頑張ろう・。(06:59)

午前の部・午後の部 ・・・脳トレの科目試験を終了して。身近な人に感謝のごますりの食事を外部でおこなって。

夜トレの部  筋トレ上肢僅か+スイム0.8km62”*2本+(@75”*10本+@62”*2本)+@62”*3本・最速は@54”だった。 今日も1日が終わる・・・(23:55)


今朝も穏やかに明けた。と書きたいが今はまだ25時30分。このところ放大の試験科目で甘く見ていた祟りでここ1週間くらいは25時頃の就寝になっていた。ちょっと他の用務を省いたが。
ま、止む得ないが、今日はその総決算の試験が2科目ある。どう展開するかだが。

終わったら(本日20時頃)勉強にの仕方やその周辺のテキストの読み方についての感想を書いてみたい。古稀人の反省と体験をを込めて。

こっちゃんの放大在籍歴は901-・・・だから90年第1学期・春からの学生ですから24年になる。それも3年次編入だから取得単位は64単位で良かった。だから64/24で年間≒3単位だが14年は単身遠隔地で受講も試験もままならなかった。科目もテープダビングで持参したがなかなか視聴する時間も取れなかった。今はほとんどの科目がネット配信在り・また、試験日に会議があったり、その時は公務優先で未受験に。その科目登録の履歴は一覧表で見ることが出来る。大分等廻りをしている。ま、学習の歴史。
学習してのメリットはこっちゃん大学の職員だったから学生の教育支援の部署の職員としては大いに役に立った。先生方とも教育についての議論に参加し、今で言う情報教育I(IT教育+図書情報)科目やボランティア科目の立ち上げや青年海外教育隊の参加者の休学期間の課題では学則の休学期間の規定にだだし書きでこれを参入しないと挿入して解決。在学中の多様な体験の場を設定したり。・・・・・。

現職を引退して大学院科目の大学運営関連科目にチャレンジし結果は優だった。
実践してきたことは理論的にも概ね考えていたとおりのことと、ひとりにんやりでした。

今日の科目はどうだったか正否の結果は解らないが大分時間を使って一夜漬けの連続だった。
「ひと学」と「健康情報学」だが健康情報学ではこっちゃんの健康と医療費の関連、QOLとの実践方法は「らくらくアンチエイジング教室」や「シニア男性のための健活教室」等概ね実践が理論的に合致していたことを確認出来た。
実施上の・・・リテラシーや・・・・コミュニケーションや医療と患者の関係や医療の質の評価方法とか・・・概ね理論的にも合致することが確認出来た。
まだまだ書きたいことはあるが。・・・・・・。

学習成果は今後の実践の際に大いに参考にしたいと思う。・・(23:30)





今朝も穏やかに明けた。気温は1度・91%とか。今朝は予報では雪とのことだが、風も無く、まだ降っていない。こっちゃんも一休みの続きで今日も朝トレはやっていない。
.1月も後1日だが明日が過ぎれば頑張ろうで、一寸同じ温度でも走りに行こうこと。

季節感だが最近梅の木に雀が沢山来ている。春だと梅の蕾みも開花寸前の赤みを増してきている。
梅蕾み羞じらいそうに春近し

朝トレの部  休業・・・(06:50)
午前中は脳トレの追い込みを行った。なかなかだ。

天気予報では各地に降雪の予報。で、こっちゃんは車でと考えたがスタットレスは未装備だ。自慢じゃないが高速の雪道での100km/hでの急ブレーキのチャレンジなんて・・実際にやった。
ただし、雪国勤務の折、私道での登坂角度での発進・下りでのブレーキテスト・毎日数回ずつやった。良く滑る200m位はスペースを確保しなければ・・・雪質によって滑り方は異なる。体験しないと解らない。都内では5cm程度で交通が混乱する。何でもそうだが基幹ラインの脆弱性にはそれを認めたらその対応をすれば良い。
何処かのタイヤメーカーの急ブレーキのCMには危険の本質を理解しない人にはもの凄く危険を・例えば氷結の信号機の手前ではどんなタイヤでも急ブレーキは絶対効かない。だから数十m前から薄氷を踏むが如くタッピングブレーキ・・・止まることを・・・あんな急ブレーキだったらオーバーランでクラッシュだ。
危機管理は自己責任だがその体験者もまだノーマルタイヤだ。危機感の時は動かなくても支障がないから。と嘯いて。しかし、降雪量は少なかった。

午後トレの部 午後は疲れを取るためにスポジムで筋トレ下肢+スイムを0.7km実施した。

第3部はゆっくりと脳トレと並行して実施中。






今朝も穏やかに明けた。気温は-2度・74%とか。今朝も起床は遅かった。一寸だれ気味か。ま。2月からは気分を変えて頑張るか。
今月は今の所チャリは0kmだったが。

朝トレの部 お休み・・(07:45)

昼トレの部・・・脳トレを行ったが。なかなか進展しない。

夕トレの部 筋トレ上肢+スイム1.4km
・・時間を作ってスポジムで筋トレ上肢+スイム・・`62”*2本+(@72”*10本+@62”*2本)+(@72”*10+@62”*2本)+@56”*1本・・他・・
隣のコースのご婦人から声を掛けられての会話・・「疲れるぅっと」言うが、まだ泳ぎ始めて1年くらいと。ゆっくりだがきれいなクロールだった.。凄い・・高齢者のスイムへのチャレンジ。見習わなければ。・・

第3部はゆっくりと脳トレを並行して・・・。(20:45)





今朝も穏やかに明けた。気温は2度・60%とか。今朝もジョブ明けのため朝トレの部は出来なかった。でも、気温がマイナスでなければ走りには行けそうだが余りにも風が強いときはご遠慮しようかとも.夕べから今朝に掛けて強風があったみたいだ。

季語 日脚伸は冬・夕方だが、春近しは・・・日の出・入りは段々伸びてきている。
夕映えの雲たなびきて春近し
夕映えのたなびく雲や春近し
なびく雲夕映冴えて春隣
日脚のぶ西方浄土夕茜 
梅蕾み羞じらう赤み春近し  01/28


朝トレの部 なし。季語の様にようやく春近しで朝トレの実施しない理由は付けづらくなる。次は厚くてはまだまだ先の話。

午後トレの部 筋トレ僅か+スイム0.6km・・一寸コース状況が悪かったので@62”*2本とかを行った最速は@57”位だった。後で松田氏に手先の入力角度と肩からのローリングの際の角度とについて確認した。ほぼこっちゃんの体感(スキル感覚)と理論は一致していた。

夜は前橋ランナーズの幹事会がある。資料作成もほぼ終わった。・・(17:50)



↑このページのトップヘ