2014年12月

12月30日 14時過ぎに時間を作って中心街の商店へ買い物に行った.。状況は予想していたがこれほどとはと、もうどうしょうもない。お世話になった高齢の商店主は肩を落としていた。まったく人通りがない.。車もない駐車場はガラガラ。カウントするにも人がいない。ちょっと自転車が並べてあったのが弁天通りの駄菓子屋「わがじゃん」の前のみ。このオーナーはちょっとしたことが切っ掛けで知り合いになった。街中を一回りしてみた元気21は年末立ち入り禁止のオフリミット。アート芸術も人の影は見られなかった。次の写真は論より証拠。
 
公務員だったとき。国民のニーズがあれば公務員だって休日や早朝・夜間だって労基法の基本は熟知の上で1週間40時間働いたら良いじゃないの。そこに働いているものは誰であろうと国民の財産を預かっているだけと言うのが、こっちゃんの持論だが。実際、土・日のイベント、土日出勤の放送大学、夜間9時過ぎまでの筑波大の社会人大学院の東京・学校教育部、、磐梯青年の家。もちろん適切な労務管理は必要だが。
 
 かって長岡技大にいたとき、人集めには二つ返事で実行してきた。本省から「kさん夏休み中なんだが200人のIT関係の10日間の研修会なんですが会場に良いですか。と丁重な照会、あ、良いですよ・・・。職員に負担は掛かるが良いんですか。・・もちろん・・」で、わずか2分程度の会話で終了。何処かで断れたらしくほっとしたため息が聞こえてきた。こっちはホテル代+食事その他200人*@1万円*10日で2000万円+αの地域の活性化・・・と計算した。懇親会には地元銘酒の銘柄の宣伝と飲み比べ等のコンペも・・・大好評だった。・・・後で聞いた話だが都内の某大等に断れた後だったとのこと・・・。このような行事はたびたび行ったが、後で行事の経済波及効果もさりげなく市の担当者等には伝えておいた。何かの時に我が方のご理解を頂くために。(31日14時記入)
 
何れも12月30日14時30分前後の中心街の現状だ。本当なんですよ。
弁天通り
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駄菓子屋わがじゃん前
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央通り
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀座通り
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
馬場川通り
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アート芸術前の通り
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気21駐車場空車の表示・・だが直前まで解らない
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R50りそな銀行前
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニューイヤー駅伝準備中ここのみ活気が
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
皆さんで考えましょう・・・地域の活性化は廻り廻れば、自分の公的なサービスの向上に
市域の地価が下がれば路線価格で周辺の地価が下がる。固定資産税が減収になる・・市の財源・ここで営業活動している人がシャッターになれば法人市民税ガ無くなる。回り回れば公のサービスが低下する。
 
 
 
 
 
 
 

今朝も穏やかに明けた。気温は2度78%とか。今朝も走れる環境にあったが風邪気味で背中が寒いし喉が痛むので出走は見合わせた。
 
今月は目標値に対しての実施率は非常に悪い。理由は色々だが。結果は明白。今日は大晦日、昔だったら明日はもう一歳年が上がった。今ではま、貰いたくはないが段々歳だけは長老になって行くことを自覚することと、加齢現象に注意してのトレーニングをこなそう。年末の来年に向けての準備行動。・・・。(07:10)
 
朝トレの部 走りたかったが風邪気味で見合わせた。

今朝も穏やかに明けた。気温は1度・92%とか。今朝も走れる環境にあったが見合わせた.だけど今日の午前中には走りたい。な.んたって今年の最後の日の前日だから。今月の走りは本当にあぁだ・こうだとの理由で走らなかった・れなかった。ま、止む得ないか・・・と、納得…来年も頑張ろうと。
今日午前中は大木の剪定を行う予定。それが終わったらにしようと・・・。
 
朝トレの部 休業・・(07:20)
午前中は庭の泰山木と柿の木を上の方で枝打ちをした。本人古稀人今年が最後のチャンスと狙っていたのだが。子供(息子・30数歳)の協力があって助かった。
風も無く気温も10度位か穏やかだった。
結局14時頃まで掛かった.頭上の敵機・・ではないが、命綱で安全確保しての作業だ。
 
昼の部 チャリを10km位街中を経由して見るか。15時頃亜kらまちなかを廻ってみたがまったくという位人通りがない弁天通り・中央通り・銀座通り・馬ゝ川通り・R50号・県庁前の通りまったくの人影無し。検証は別添ファイルの写真にてご覧下さい。
この後、利根川サイクルロードを遡行して距離を稼いだ。日が落ちて来ると寒さはひしひしと身に沁みてくる。
 
県庁前は元旦マラソンの準備中・・こっちゃんも1枚頂いた。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久し振りのチャリだった。。 チャリ 10km・・(16:05)
14年も後時間単位で終了する。・・・
 
夜はゆっくりと反省会を行うか。昨晩は会報の構成(校正の前段・スペースにぴったし納める等)を行っていたら、PCスキル不足から簡単なことで解決が出来ずに、時間が掛かって結局就寝は26時位になってしまった。健康管理まったく不合格と楽しんだ。
 
 
 
 
 
 

今朝も穏やかに明けた。気温は3度・98%とか。今朝はジョブ明けのため朝トレの部は出来なかった。体調も風邪気味かちょっと体温が高い。.こっちゃんは低体温(35.3度)位、「だから少し体温が上がっても…になる。鼻水が自然に出てくる。まったく昨日からの体調は違和感がある。が。年末は少し休めてのサインか・・素直に様子を見よう・・・。(09:45)
 
朝トレの部  休止

今朝も穏やかに明けた。気温は-2度・92%とか。今朝も走らなかった。ジョブ明けのこともあるが。このところスイムも子供のスクールがあってレーンが制限されたりで、昨日、体測を行ったが数値的にはあまり悪くなっていないが体重は2.0kg以上は増えている。トレーニング量の数値とあったくパラレルだ。ま、2kg位だったらいつでも無理なく減量出来るので安心はしないが・・・止む得ないかと少し小食にしようっと。
 
そうそう、実業団駅伝のボランティアで元旦には走路要員を行う。そのための公園の駐車場では中継車が下準備を始めていた。。100kmの中継はやはり相当の資材が必要になる。大変な作業だ。元旦実業団、2/3日は箱根と駅伝を炬燵で見ながら・・・でが、最高な見方になるが.現地では選手は瞬時に通過してしまうから誰か解らないときもある。テレビでは最接近の表情の画像から解説付きだ。でも、バックヤードのなんでもないようなこともなんでもなく行っているからと。感謝。
 
朝トレの部 休業・・出来なかった。・・(09:25)  
 
 

↑このページのトップヘ