2011年08月

今朝も穏やかに明けた・起きる寸前は小雨だったが、気温は23℃位か。
 
走りに最適の季節がやってきた。走り込むぞう。と行きたいが・・・。8月の夏は本日でお仕舞い。まだまだ残暑もあるだろうが・
年々歳々季節は相似たり・歳々年々人同じからずや(加齢を感じる人もあり)
本日は前橋ランナーズの会報配布日・10名近い者が集った。
近況報告・連絡の後・高齢者向けの?ストレッチ・・・皆さん可動域が広い・普段のトレーニングの成果。頑張れ老春(0820)
 
朝トレの部・・・ストレッチ+スロージョグ3kmいつものコース。+街中ウォッチング。で、計7km
 
昼トレの部・・・筋トレとスイムを1.0km
 
筋トレ僅か+スイム1.0km・・・朝方の汗を処理を間違い右側背筋部分が痛むので泳ぎは@70程度で10本をこなしたが、まだ、時間があると10本を行った。結局20本を泳いだ。いま、台風の影響か雨が強く降ってきた。8月も終わった。
(21:35)
 
前橋ランナーズ9月号・会報電子版は
 yahoo・google・・・前橋ランナーズ・・検索でご覧を。
 
 
 

今朝も穏やかに明けた。気温の計測はない。秋の気配は感じられるがまだまだ残暑厳しい。
今日はスポ・ジムも休館日でこっちゃんも積極的休業日とする。
 
暑い中、年齢等も加味すると今年の夏も頑張ったと思う。・・・頑張ることが良いか悪いかは別にしてエネルギーは必要とした。健康状況は最良の状況にあると思う。・・自己評価。(10:15)
 
朝トレの部・・・ない・・
 
このところ、世界陸上を観ていると人間の身体能力と重力との闘い。その打ち勝つ機能を支えるのは筋肉の動き、極限まで追い込んでいることが読みとれる。
 
過日アスレティックトレナー・山口氏の講演を聴いた。アメリカの大リーグに在職していたという経歴だがアスリーターの動きを筋肉的に機能分析して進化・故障等の対応にもササゼッションする職位という。アメリカらしい機能分化の職位と思うが、精神的な頑張れ頑張れと異なる。文化の成果か。未だ若い講師だったが日本の頑張れ文化を進化させて欲しい。そして高齢者の筋力の減衰した人達の機能障害にも目を向けて欲しいと思った。(ちょっと目的が異なる。)・・・ご案内いただいた鈴木コーチに感謝。
 

今朝も穏やかに明けた。快晴無風真っ青な空が眼に飛び込む。気温の計測は無いが、26℃位か。
・・朝夕の風も虫の音も空気は完全に秋色になっている。
昨夜世界陸上を観ていた。ボルト・・世界新記録??と思ったらフライイングで失格・・・。ルールはルール残念だが。おちょこの中の嵐を演じている。どこかの政党のみなさんに聞かせたい。(09:30)
 
朝トレの部・・・ジョグの関係でなし。昼過ぎにはスイムを行いたい。
 
昼トレの部・・・スイム1.3km
・・・@65”*20本連続+α・・・時間がないのでウォームアップちょこっとで・・飛び込み泳いだ。まー良いことではないが。泳ぎそのもは良い状況だった。(16:10)

今朝も穏やかに明けた。気温は22℃位心地よい気温だ。
 
秋になり虫の音も色々と聞こえてくる。虫たちも頑張っているのか、己の適する環境になったことを察知しているのか。機会があったら聞いてみたいものだ。日本の四季で年間があり年があり年輪が重なるが、単年度の彼たちはどう察知するのか、本能的と言っても・・・・不思議だ。余分なことか。
これからチャリでちょっとトレーニングするか。(06:10)
 
朝トレの部・・・チャリ17km・・80分・・大鳥居・十二山・桃の木川側道
チャリで何処に行くかで家を出たが・・今日は赤城大沼のマラソン大会・前にヒルクラのトレーニングチャレンジで馬事公苑にまで行ったことを思い出して赤城県道を上ることにした。
 
そこで感じたこと。今日は車の量が多い。ナンバーも多様だ。大鳥居で5分間のウオッチング。関東一円。湘南・練馬・品川・埼玉ナンバーも多い、遠くは和泉・神戸・・えぇなんて。続々と通過。ガソリン…高速・みやげの・・・経済効果は・・・・。
チャリのトレーニングの人も多い。完全装備の高級車に乗った人達は早そうだ。当方とは比べものにならずにスイィとその数も多い。結構なことだ。
ある資源を活用する。あるだけでは活性化にならない。そこに知恵と情熱と言う資源を上手くミックスする必要がある・・・。実行しなければ何にもならない。「赤城山学」も・・・その1と思う。なんて考えながら観察を行った。
当方の考えるトレッキングも小さいことだが集まれば山になるかも。(0830)
 

今朝も穏やかに明けた。気温は24℃位蒸している。
昨晩久し振りに夜トレを行ったら、今朝の起床は7時頃になってしまった。
午前中に少しジョグに行きたい。
今月の目標達成率は70%位になってしまいそうだ。原因は月が終わったら分析する・・・でも、無理なく故障なくがモットーのこっちゃん余り拘らない。
昨夜ある打合せでちょと太り気味の人に走る始めるってことを過去に聞いたので・・・「いま、やってる」と聞いてみた。・・・・答えは・・・・で継続して運動を生活の一部として行うのは難しい。目標とか何かのインセンティブがないと
その点こっちゃんは明確だ。「走るために飲むか・飲むために走るか」。目標は単純の方が良い。(08:00)
 
朝トレの部・・・5km・・ジョグ
 
11:20・・月間の目標を達成出来ないが、走りたくなったので走り出した。蒸し暑い最中ののでスロースロー35分で終了・・着衣は重くなる程の発汗量。帰ってジムでシャワー&サウナ  (13:00)
 
 

↑このページのトップヘ