2010年12月

今朝も寒いぃ。ー3℃位。大晦日走る・走ると言いたいんだが、5kmは6分ちょっとのペース。後の2kmは時間・計測無し。写真を撮ったり、交差点のお巡りさんに「ご苦労様です。・寒いですね。」と声を掛けたり。
 
群馬県女性会館の解体もほぼ終了した。また更地が増えた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県庁スタート地点横断幕は無いのかな。   群馬県女性会館解体現場・・ 
 
朝トレの部 ジョグ・・・7km
 
昼・夜トレの部はお休み
 
閑話休題
ブログもトレーニングもよく続いたと自分でも思っている。
熱し易く冷めやすい群馬県人で典型的なB型人間。継続・しこしこ型よりは打ち上げ花火型(尺玉でじゃぁ無いが)である。が、継続は力何時もそうだと思っている。
来年も遊び心で・目くじらを立てずに身丈にあった力で高齢者のチャレンジとして、継続しますので、ご愛読(訪問者数は、背中を押してくれる。)をよろしくお願いいたします。
 
ご意見・感想等がありましたらコメント欄に投稿してください。もの凄く感激です。    (2010年12月晦日18時記す。)
 
 
12月間実施表単位:km
 ジョグスイムバイク
目標値120.0 20.0 60.0 200.0
実施146.3 21.5 6.0 173.8
実施率121.9 107.5 10.0 79.8
換算値146.3 86.0 1.5 233.8
 
 
 
 
 
 

晦日に近い日。曇り日の中、薄ら寒い。温度は外部で2℃くらいだったか。
家事作業や買い物のアッシー君を務めたり。残った大型店は大賑わいだった。レジの流れ、担当者の能力(?)でかなりの差が出るようだ。
  
朝トレの部・・・お休み・・・ジョグは、昨日結構こなした。と言い訳。
 
昼トレの部・・・時間を作ってジョグに出掛けた。約10km・・内2kmはタイムトライアル。タイムは書かない。
 
県庁前は元旦駅伝のウエルカムの格好が付いてきた。TBSの中継車やへりも上空に。ただ、選手の走りには余り行き会わなかった。年の瀬だね。
大渡橋西の上空にモーターハンググライダーが2機舞っていた。20年位前、任地の磐梯の施設でハングの研修もやった。その時、周辺での走りもやった。
最も面白かったのは、スノーモービル。斜面で転倒して大事に至らなかったが、投げ出されたり、原っぱから道路へ1m位のダイブをやったり。女性の客人を後ろのシートに乗せ原野を疾走したり。
雪と言えば、ここ数日、昔の任地・会津地方も大雪の模様。小生も122号・3桁国道((当時は2桁国道とは除雪等の機能が違っていた。)を食料と防寒着・毛布・耐寒ガソリン完備で12時間は大丈夫のような装備で、2冬、行き交ったが、地吹雪の中でも事故らなかった。奇跡だと今は思う。
雪道走行はもの凄く神経を使う。でも、高速道では4輪スタットレスで100km/時速でブレーキング・スリップ研修も行った。100m~200m位は滑る。(実話です。)・・・こんな話は山程ある。
 
 
 

今朝は会報配布日。集まった人は12名。皆さん元気だ。会員の皆さんにも色々とあった事と思いますが、良いお年を。
会報の原稿作成(集める・調整・PCスキルが必要等)→印刷製本→配布までの手数は結構ある。1年間のご努力に感謝。
 
朝トレの部 ジョグ1km+3km+2.0km+1.0km:*2+1.5km=9.5km
  ・・細切れの訳・・色々なタイプの走り方をやってみました。御用納めもなく毎日書   こうかな。
 
昼トレの部 筋トレ下肢+スイム1.2km・・・本年最後のグンゼスポ・ジムでのトレは終  了。 スポトレの皆さんには色々とお世話になった。
  体形は40年前に同じ。BMI/体脂肪率・体重は、標準との検査結果。筋肉は高   齢者でも付くことも。資源投資の結果だが、でも、施設があってこそ。 
 
 ご愛読者の皆様色々とありがとうございました。良いお年を。
・・・。このブログは皆様に背を押され、年末年始・無休(予定)で書きます。アクセスしてみてください。
 
06:35頃・・集合写真を撮ったが、暗くてよく見えない。スキル不足。反省
 
 
 
 

今日も良い日だ。時間が取れず朝3km程度のウォーキング。
昼間、孫殿の自転車を押したり追いかけたりで遊ばせながら校庭を行ったり来たり。結構走るよりは・・・。
新しい靴を購入した。マラソン5時間程度位の靴という。成果はどうか、やってみないと解らないが履いた感じは軽いとがヒールカップがちょっと甘いかな。
 
朝トレの部  ウォーキング3km
昼トレの部  ばたばた2km
夜トレの部  ジョグ2km+スイム0.6km
 
御用納めの日。生活はいつものように進んで行く。
ブログも同じような表記になっているが、内容は同じようでも、筆者・自身人生毎日が加齢という新しい体験の連続だ。
 
 
 

朝トレに出掛けた。外部の気温はー3℃。雲一つない。昨日と同じ庭や道端のたまり水が氷結していた。水平に太陽を見る走りは全く眩しい。
 
朝トレの部 ジョグ5km・・・タイムトライアル  6'20" /km+5'40"/km
  脚の運びは軽かった。慎重に調整が必要だ。
 
夜トレの部 筋トレ・下肢+スイム0.7km
・・・下肢の筋トレの体型・流れにつて確認して貰った。OKの評価だった。やはり短時間で有効なトレは先人のセオリーが手っ取り早いのかな。まねることも必要だね。
ピンポイントに有効な方法はそれなりの理論がある。事故・故障なく増進すること。高齢者の必要条件だね。
 
 

↑このページのトップヘ